Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

40歳×0.7=28歳

今日は40回目の誕生日。複雑な心境だ。こんな40歳でいいのかね? もっとどっしりと構えた「いぶし銀」の魅力を放っていてもいいはずなのにね。落ち着きのない性格だけは40歳になっても変わってくれないようだ。今日がめでたいのか、めでたくないのか、自分ではよくわからない。でも、病院のベッドで寝ているわけではないから、基本的にはめでたいと考えるべきだろう。健康体に感謝しなければ。20代の頃と比べると、体力はさすがに落ちてしまっていて、徹夜のような無理はもうできないけれども、気力のほうは減退していない。10年前、20年前の自分が想像していたよりも充実しているかもしれない。「人生七掛け」なんて言うけど、そうだとすれば28歳の誕生日。これなら自分でも納得がゆく。今の自分は子どもの頃にイメージしていた28歳にむしろ近い気がする。無理に若づくりするつもりはないけど、とにかく、いろいろなことにチャレンジし続ける充実した40代にしたいものだな。

午前中は整体。午後から大学へ。昨日のビブリオ作成の続き。昨日の日記に「今日一日だけで7〜8割くらい終わらせることができた」と書いたけれども、どうも5割くらいしか終わっていなかったようで、今日もかなり頑張ったのだけれど、結局終わせることができなかった。でも、9割くらいには到達したように思う。ビブリオだけでA4で20ページにも達した。かなりの量だ。16年の蓄積だな。