Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

いよいよ明後日に迫った合同ゼミ

授業、授業、授業。

2限、経済思想史研究(大学院)。『孤独なボウリング』第16〜19章。この授業では残り2回で読了となる。来年度のテキストについて受講生に相談し、ハーシュマン『離脱・発言・忠誠―企業・組織・国家における衰退への反応 (MINERVA人文・社会科学叢書)』を読むことに決める。*1

3限、7期(3回生)ゼミ。学内ゼミ大会での予行演習。発表内容はまだまだ未整理。本番まで残り6日間。どこまで完成度を高められるか、期待したい。

4限、生協書籍店にて図書カード(合同ゼミの賞品)を購入する。それから、5限の予習。

5限、基礎演習(ディベート入門)。今回から「反対尋問」の時間を付け加える。「日本は外国人労働者をもっと受けいれるべし」という論題の「外国人労働者」は「高度技能者」を指す約束なのに、2試合とも、その点を無視した立論だったのが不満である。

いよいよ明後日に迫ったH大Gゼミとの合同ゼミ。幹事のM本さんと段取りの最終確認。

帰宅後、『孤独なボウリング』全編をようやく読了する。断続的に読み続けて、約2か月かかった。邦訳で700ページ近くもある大著だから、これだけの時間を要したのも仕方ないか。やはり一読だけでは物足りない。再読しなきゃ。でも、いつ再読し終わるんだ?(笑)

孤独なボウリング―米国コミュニティの崩壊と再生

孤独なボウリング―米国コミュニティの崩壊と再生

明日は完全休養! 土日が合同ゼミなので、月曜日も完全休養!!

腹筋3セット。BGMはこれ。

TOKYO HUMMING

TOKYO HUMMING