Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

まだ残ってる・・・

大阪市内某所のなんちゃってルミナリエ


(私信)昨日お会いしたKさん、元気で行ってらっしゃい! 楽しんできて下さい!!

まだ仕事納めできない。ジャーニーをBGMにして自宅で仕事に勤しむ。

レヴェレイション

レヴェレイション

単著第8章を経済学方法論フォーラム寄稿論文へとコンバートする作業(締切12月末日)に従事する。同時進行で第8章ゲラの再チェック。

この期に及んで、単著2校ゲラに新たなる誤字・脱字を発見する。*1発見できた喜びよりも、「まだ残ってる・・・」という焦燥感のほうが大きい。

2校ゲラをお持ちの友人諸氏、ご覧下さい。

  • 26ページ2行目:×「外的で肉体的快楽」→○「外的で肉体的な快楽」
  • 174ページ4行目:×「銀は嵩が小さくて」→○「金銀は嵩が小さくて」
  • 84ページ2〜3行目:×「したがって」→「従って」
  • 注49ページ7行目:×「食料」→○「食糧」*2

16時すぎ、コンバート原稿が一応完成。しかし、いきなり送信してしまうのは危険なので、少し寝かせる。寝る前に読み返し、日付の変わる前に送信する。

これでようやく年内に片付けておくべき仕事のすべてを片付けたことになる。明日は大掃除と2008年の総括を行う予定。

*1:24日の日記に「今回のチェックで誤字・脱字はほぼ追放できたように思う。」と書いたのに!

*2:誤字・脱字ではないが、無意味に混在させるわけにもゆかないので、「従って」「食糧」で統一するルールを定めた。