Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

石清水八幡宮へ

改修工事中の石清水八幡宮本殿


少し風が強いけれども、気持ちの良い晴天。先週悪天候で行きそびれた鞍馬に行こうと思ったが、観光客で混雑しているような気がしたので(昨夜の先斗町は非常に混んでいて、多くの店で行列ができていた)、八幡の石清水八幡宮に行くことにした。母の体調が最近あまり良くないので、健康祈願をしようと思って。

京都の寺社仏閣で僕がいちばん好きなのが石清水八幡宮だ。*1これまで何度も参拝しているのだが、思い返してみれば、ここ数年は一度も参拝していない。何かのついでに立ち寄れるような場所ではないからなぁ。

京阪電車に乗って八幡市駅で下車。山頂の本殿を目指して参道を一歩一歩踏みしめているうちに、気持ちが穏やかになっていく。心の角がとれていく感じだ。

参道の入口。

こんな感じの参道を15〜20分歩く。最初のうちは快調に足が動いて、気持ちの良い汗を流していたが、最後の5分は日頃の運動不足のせいか息が切れた。

途中で黒ネコさんに「こんにちは」。

本殿の少し手前から参道を振り返る。

本殿に到着。残念ながら、改修工事中。好天の日曜日なのに、参拝客はまばらで、ひっそりとしている。お宮参りの赤子の泣き声が遠くから聞こえるくらいか。静謐という言葉がよく似合う。鞍馬にしなくて正解だった。

展望台からの眺めは絶景と言ってよい。京都の市街が一望に見渡せる。写真ではその魅力を十分に伝えきれないのが残念だ。

真正面に見えるのが京都競馬場

出町柳に戻って、「らんたん」で少し遅い昼食をとる。それから散髪へ。

夜は銭湯。「桜湯」が臨時休業のため「春日湯」へ。

先週は飲酒過多な一週間だった。今週は控えめにしなければ。

ダンベル2セット。BGMはこれ。現在、例の事件の結果として、残念ながら入手不可能(販売停止)になっているようだ。

はっぴいえんど

はっぴいえんど

*1:お庭に限れば、仁和寺醍醐寺円通寺が僕にとってのベスト3。