Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

頭痛

MBS毎日放送玄関


基本的に僕は頭痛持ちでないのだが、今日はめったにないことに、朝から鈍い頭痛に悩まされた。原因はまったく不明。研究室に直行しても仕事にならない感じだったので、東鴨川大に学位審査の申請用紙をもらいに行き、それから梅田で買い物をして時間をつぶした。研究室に到着したのは午後になってからだが、それでも頭痛がおさまらず、書類の文字がまったく読めない。結局、ソファーに身体を横たえるしかなく、ほとんど何もできないまま夕方になってしまった。

夕方になってようやく頭痛がおさまってきたので、英会話のレッスンには出席した。明日が入試監督当番なので、大事をとって休むべきだったのだろうが、何しろ今日は今年度の最終レッスンだったので、さすがに休みたくなかった。最終的に、全30回のうち出席25回、欠席5回。

今日のテーマは「仕事探し」。

  • resume 履歴書(「要約」の意も)
  • vocational school 専門学校
  • a bunch of = a lot of

JR吹田駅付近でたまたま目に留まった防犯立看板。「きいつけやー あんたのことやで そのバッグ」という五・七・五は、関西人でない方々には少々強烈な文句なのかも。

超大御所M田先生から以下の本(訳書)を賜った。感謝。

梅田(古書街)で以下の2点をゲット。

最初の工業国家―イギリス経済史 1700-1914年 (1972年)

最初の工業国家―イギリス経済史 1700-1914年 (1972年)

世論と群集 (1964年)

世論と群集 (1964年)

腹筋2セット。BGMはこれ。

The Best of Both Worlds (Digi-Pak)

The Best of Both Worlds (Digi-Pak)