Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

大徳寺納豆

大文字


昨日に引き続き素晴らしい好天に恵まれた。空気が澄んでいて、自宅から「大」の文字がくっきりとよく見える。

「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、十分な睡眠をとったはずなのに、それでも眠たくて仕方がない。頭を動かす必要があるようなことは何一つやる気が起こらず、そこで引っ越し直後以来となる大掃除を敢行することにした。

以前から少々不便に感じていた家具の位置を大きく変えてみた。それに伴って、ドラム・セットやステレオも移動させた。これでだいぶ使いやすくなったと思う。

夕刻から四条河原町へ。運動を兼ねて徒歩で。厳しすぎず柔らかすぎない陽射しを浴びながら、川端通りを南下してゆく。とても気持ち良い。写真は冷泉通り沿いの疎水。

高校時代の友人N多君と久しぶりの会食を楽しむ。なぜか納豆の話題になったのだが、僕は(N多君が話題に出してきた)大徳寺納豆を知らず、「京都に20年以上住んでてなんで知らんねん?」と訝しく思われてしまった。こういうものらしいのだが、これまでまったくご縁がなかった。僕は「なんちゃって京都人」なので、ところどころこのような欠落を抱え込んだままになっているのだ。

腹筋1セット。