Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

夏用スーツを買う

低調。まったく頭が動かない。英語論文の執筆作業は断念する。

そこで、四条河原町まで夏用スーツを買いに行く。「どうせならこれまで持っていない色のものを」と思って、白〜ベージュ系統のものを物色するものの、「太って見えるのではないか」とだんだん弱気になってきて、結局、従来通りの濃紺〜黒系統のもので無難にすませてしまう。

衣替えには少し早いのだが、5月17日の教育懇談会から着て行くことになると思う。

帰宅後、「テレビでフランス語」「テレビで中国語」を1レッスンずつ。やっぱり中国語のほうが勉強していて楽しい。単語の発音練習をラップで行うコーナーは、アシスタントのローラ・チャンのかわいらしさもあって、かなり「本気」で取り組んでいる。

以下のような食事に関わる表現は、いつでもどこでも実際に使って練習できそう。*1

有一点辣,但是,很好吃。
youyidian la, danshi, hen haochi.
ちょっと辛いけど、おいしい。

好烫! 不过,很好吃。
hao tang! buguo, hen haochi.
とても(やけどしそうに)熱い! でも、おいしい。

腹筋4セット。BGMはこれ。

USA(紙ジャケット仕様)

USA(紙ジャケット仕様)

*1:ブログにピンイン(四声つき)打つのは無理なのか?