Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

東京まで日帰り出張

プログラムが魅力的(めったに聞けない近世スペインの政治思想&TJさんのジョン・ロック)だったので、近代思想研究会(於慶大)に日帰り参戦する。収穫大。特に『人間知性論』が寛容論の基礎理論として読解できるという視座には大いに啓発された。

日帰り参戦した(できた)のは、やはり会場が慶大だったから。今や品川〜京都間は2時間と少し。慶大のある田町(三田)は品川から一駅なので、京都駅からだと和歌山よりも時間的・心理的に近いくらいだ。いったん新幹線に乗ってしまえば、のんびり本を読んでいるうちに着いてしまう。本当に楽だ。

21時過ぎまで田町にいても、21時27分品川発の京都行き最終に余裕で乗れる。本当にありがたい。ただ、京都駅に着くのが23時31分なので、出町柳までのバスの便はすでに終わっている。タクシー代をけちって、京都駅からJR奈良線・京阪を乗り継いで(東福寺経由で)出町柳まで戻ることにしたが、JR奈良線・京阪ともに接続が非常に悪く(ともに20分待ち)、京都駅から出町柳まで1時間もかかってしまった。「面倒くさがらずに京都駅から京阪七条まで歩くべきだったな」と後悔する。