Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

オーディオをいじる

今日も金曜日のように一日の大半を呆けて過ごしてしまった。休みは呆けるためにあるわけで、正しい休日の使い方だと思うのだが、急務の案件が山積みなので、どうも罪悪感を覚えずにはいられない。

脳みそが思考を拒否するのだよ。HETSAのパワーポイントスライドを作り始めたものの、どうしても頭が動いてくれず、10分ほどで挫折してしまう。

金曜日と同様、散歩する元気もない。

久しぶりにじっくり音楽を楽しもうとしたが、左のスピーカーの鳴りの悪さが気になる。中音・高音がこもって聞こえるのだ。はじめはスピーカーコードの接触の悪さが原因だと思ったが、いろいろと試してみて、スピーカーそれ自体に問題がありそうだということが判明した。かれこれ四半世紀近く使っているスピーカーなので、寿命を迎えていてもまったくおかしくない。ただ、右の鳴りが健在で、その音が気に入っているものだから、なかなか諦めきれない。

完治とは言えないが、トーンコントロールやスピーカーバランスなどをいじって、少し鳴りが良くなった(気がする)。近所のホームセンターでコンクリート・ブロックを買ってきて(4つで200円!)、スピーカーの下に敷いてみた。さらに少し鳴りが良くなった(気がする)。

とりあえず、応急処置をすませたが、将来的にはぜひとも買い換えたいものだ。これから四半世紀つきあうつもりで、慎重に選びたい。

オーディオいじりで部屋がほこりまみれになったので、これを機会にやや丁寧に掃除する。

夕刻、少し元気が戻ってきて、「経済学説史」の期末試験を作成する。1時間ほどで完成。今日はこれで限界。ほんまにあと2日でHETSAの準備できるんやろか?

腹筋4セット。BGMはこれ。

Live in London

Live in London