Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

できた・・・

朝一で四条烏丸MUFGへ。出張に備えて、3万円を豪ドルに両替(去年の豪ドルが案外たくさん残っている)。それから大学へ。

9時間以上におよぶ集中的作業の結果、HETSA2009報告用のパワーポイントスライドとプロンプト(台本)を何とか仕上げた。身も心も、ヘトヘト、ボロボロである。

規定よりも多めの分量で作成した(報告時間は20分だが、このまま読み上げれば、おそらく30〜35分くらいかかる)ので、その意味で完成とは言えない。しかし、いったん大きいサイズのものを作ってしまえば、削除作業は細切れの時間でも(通勤電車の中でも)できる。

明日・明後日、20分バージョンへと圧縮して、予行演習(ストップウォッチで時間を測る)を行えば、これでようやくパースへ安心して飛ぶことができる。

ただ、今のところ、昨年と違って、様々な意味で落ち着かない。まだ旅行代理店からチケットが届かない。事務局のミスだと思うが、学会会場の詳細がwebsiteにアップされない(開催校の案内だけで、会場となるはずの建物・会議室の番号は不案内のまま)。月曜日早朝に関空を発つわけだが、金曜・土曜はマルサス学会で福岡滞在。超ハードスケジュールである。

さすがに不惑を過ぎると、一つ一つの仕事すべてに満足のゆく結果を残すことが無理なのはわかっている。やるべきことがあまりにも多い。時間はあまりにも少ない。ただ、もしオーストラリアで大コケしても、命まで奪われることはない。最悪でもゼロ。マイナスはない。そして、行けばほぼ確実にプラス。このように状況を努めてポジティブに受け止めないと、今日みたいな日はやってられない。最悪の状況(辞退)だけは回避できたことで満足しよう。

筋トレのためのエネルギーは残っておりません。悪しからず。