Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

白山平泉寺&恐竜博物館

宿泊ホテルは、例によって、大浴場付きを選択。たっぷり1時間半、朝風呂を満喫する。これでアルコールが抜けるのだ。

学会の公式行事ではないが、福井県立大学のH瀬さん(今回の部会例会の世話人)とH部さんがエクスカーションを企画してくださった。めったにない貴重な機会なので、参加させていただく。

10時にJR福井駅前に集合。2台の車に7人が分乗。

午前中は平泉寺へ。白山の登拝口に開かれた山岳寺院。養老元年(717)創建。明治初年の神仏分離令に際して、平泉寺が廃止され、白山神社となった。広大な境内。苔が美しい庭園。素晴らしい。しかし、観光客でごった返すわけでもなく、ひたすらひっそりとしたたたずまい。まさに穴場だ。

ヤモリ君、こんにちは。写真には撮れなかったけど、オニヤンマも元気に飛んでいたよ。

境内に楠木正成のお墓があった。

突然、大雨襲来。お蕎麦屋さんに避難して、そこで昼食をとる。

雨が小降りになるのを待ってから、恐竜博物館へ移動。太古の世界がテーマの博物館なのに、建物のデザインがあまりに斬新で、みんなして「これはすごいね!」

充実したリアルな展示。迫力ある映像。これらすべてをたった500円で見られるとは、何とも贅沢なことだ。夏休みの日曜日ということで、親子連れを中心に、溢れんばかりの人出で賑わっていた。大人でも十分に楽しめる。こんな魅力的な博物館が近所にあったら、毎週でも通ってしまいそうだ。

恐竜博物館のエントランス前からの眺め。手が届きそうな低い位置に雲が見える。山沿いの天気が変わりやすいはずだ。

17時にJR福井駅にて解散。ナビゲーターのH瀬さん&H部さん、本当にありがとうございました。福井の旅を堪能させていただきました。

解散後、福井県庁に勤務する2期生T君と夕食。近況を聞かせてもらう。

19時前に福井を発ち、22時ごろに自宅に到着。さすがに疲れていたので、すぐに就寝する。