Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

H大Gゼミとの合同ゼミ合宿(3日目)

靖国神社


6時起床。7時に合宿所をチェックアウト。築地市場を訪れる。

さすが日本最大の魚市場だけある。活気がすごい。学生たちにもその活気が乗り移ったようで、睡眠不足もどこへやら、朝から食欲満点である。

僕と8期生はお寿司屋さんを2軒回った。最初の店で丼物を、後の店で生ガキを味わった。板前さんの威勢のよい江戸弁が耳に気持ち良い。みんな「うまい」「おいしい」を連発。丼物はトロ関係が売り切れており、8時前ではすでに遅かったようだ。生牡蠣はとろけるようなミルキーさで、これがたった550円で食べられるとは、にわかに信じがたい。築地市場、万歳!

築地市場から靖国神社へ移動する。第3回合同ゼミ(2006年3月)*1の際にも「築地市場靖国神社」というルートで回ったのだが、校務の関係で僕だけ築地市場見学後ただちに帰阪した。したがって、僕にとっても今回が初めての靖国参拝となる。

やはり特別な神社である。独特の厳粛さがある。付属の戦争博物館遊就館」には、東條英機の遺品等、貴重な展示物が数多く見られる。ただ、睡魔の襲来が尋常でなく、椅子に腰かけて休んでいたら、15分ほど完全に眠ってしまった。眠っている最中、「こんなところにも展示品が」などとゼミ生たちにからかわれていたらしい(G先生談)。しかし、ゼミ生たちは気づいていないと思うが、こんなにも疲れてしまった一因として、

カバンの中の一升瓶が重かった!

靖国神社に隣接するH大市ヶ谷キャンパスで一休みした後、最後の訪問先である国立新美術館(六本木)へ。荷物を抱えて(or引きずって)電車を乗り継ぐだけでもかなりの運動であるのに、そこに連日の睡眠不足も加わって、ゼミ生たちの疲労もピーク。絵を鑑賞するエネルギーはもはや残されていなかった模様だ。16時前に現地解散して、2泊3日の合同ゼミが終了した。*2

*1:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20061202 http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20061203 http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20061204

*2:G先生は今夜21時くらいにパリに向けて飛んだはず。並の体力でこんな無茶なスケジュールは絶対にこなせません。敬服します。