Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

H大Gゼミとの合同ゼミ合宿(2日目)

お疲れ様会の「乾杯!」


9時から18時までひたすらゼミ。ディベート(4試合)と研究発表(景気をよくするトレンド)。S木君&HYSさんによる「第3次ベビーブームを起こす」がH大にも大受けで、僕としても嬉しかった。それにしても、雅楽をBGMにしてプレゼンするなんて、やられた!

ディベートの基本ルールに関して僕とG先生との間で見解の相違があった。対戦直前に判明したものだから、少々慌てた。やはり事前の綿密な打ち合わせは欠かせない。*1

ゼミ終了後、宿泊所の前で記念撮影。まず、8期ゼミの全体集合写真。今回の合宿で撮影した写真の中で個人的にいちばん気に入っている。みんな、いい顔してる。

次いで、H大も含めた全体集合写真。今回は全員がきちんと写って良かった。前回合同ゼミでは、見学したビール工場のスタッフに写真をお願いしたら、左端のG先生が切れてしまっていたから。ちなみに、この写真はセルフタイマーで撮ったもの。

お疲れ様会@月島。もんじゃ焼。2900円で食べ放題・飲み放題はスゴイ。こんな店、よく東京にあったものだ。よく見つけてくれたよね。

宿泊所に戻って、ひと風呂浴びて、またしても宴会。ここから前回合同ゼミ幹事OGY君(現4回生)も合流する。僕の41歳の誕生日(8月1日)を祝うケーキと焼酎(一升瓶)を8期生がこっそり準備してくれていた。ありがとう。でも、ケーキには焼酎よりワインのほうが合うと思うのだよ。しかも、明日は全員6時起き。一升瓶を空にしてしまったら、僕は明日一日中死んでしまっているはず。*2

みんななかなか床に就かない。僕は2時過ぎにギブアップ。G先生はもう少し長く学生たちと飲んでおられたようだ。最近3日間の合計睡眠時間は、パリへ行く準備で忙しかったこともあって、1桁であるとのこと。どんな体力してまんねん?

*1:僕はレジュメを事前配布する形式を当然視していたのだが(「経済史・経営史ディベートリーグ」等)、H大ではレジュメの配布それ自体が認められていないようだ。

*2:実際、一升瓶は3分の1も空けられなかった。そのため、翌日、カバンの中の一升瓶の重さで苦労することになる。