Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

全身筋肉痛

予想していた通り、全身筋肉痛の一日。終日研究室で仕事。

午前中は昨年度期末試験の「解答の指針」(来年度『経済学会報』掲載予定)を執筆する。

面倒くさくて何か月も伸ばし伸ばしにしていたが、今日になってようやく執筆する気になった。「模範解答」が求められているようなのだが、授業を踏まえて自説を展開してもらう論述試験形式を採用している関係上、「模範解答」なるものが存在しないので、その代わりに「解答の指針」を示すことにした。

僕の学生時代、大学側がこういうサービスを提供してくれることなどありえなかった。「サービスが良すぎると、むしろ逆に勉強しなくなるのでは?」という疑念が払拭できず、気乗りしない仕事であるが、そこは何とか割り切って書いた。一応、こんな感じでまとめてみた。

午後はメモをとりながら読書に励む。相変わらず『パリのメスマー』を読んでいる。すでに2回通読し、今は3回目である。読み直すたびに新しい発見があるので、なかなか別の本に移れない。今日などは、新しい論文のネタが次々と浮かんできて、そのたびに関連資料を求めて図書館に走った。こんな時に感じる筋肉痛はなぜかとても心地よい。自分でもかなりMだと思う。

ダンベル2セット。BGMはこれ。

Ride the Lightning

Ride the Lightning