Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

7期生に苦言

7期ゼミの報告者がなかなか報告原稿を送ってくれなくて、必要以上にドタバタする。やるべきことをやりたい順番でさせてもらえない。分単位で動かねばならない木曜日なので、これには困った。ゼミ生の進路相談の相手や新しいゼミ名簿の印刷などをしているうちに昼休みが終わる。

5期生M口君をゲストに迎える(3・4・5限)。

3限、8期(3回生)ゼミ。学内ゼミ大会(プレゼン部門)の予行演習。

4・5限、7期(4回生)ゼミ。相変わらず低調。去年の今頃(学内ゼミ大会練習時)はあれだけエネルギッシュだったのに。これ以上の沈滞は後輩ゼミ生に悪影響を及ぼしそうだったので、さすがに放置できず、ようやく重い腰を上げて苦言を呈する。どれくらいの効果があったのかわからないが、今日で何とか底を打ってくれればと思う。能力は十分にある学年であるし、実際、それだけの成果を残してきた。すべては気持ちの問題。M口君にはタイミングが悪くて申し訳なかった。

6限、大学院(修士課程)。ポランニー『経済と文明』の輪読を続ける。「安定」「固定」をキーワードとして読むと、ますます面白い。

腹筋3セット。BGMはこれ。

Tails

Tails