Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

インフルエンザじゃなくて良かった!

良質な睡眠をたっぷりとったおかげで、悪寒は去り、頭痛と関節痛もほぼ完治していた。午後から大学へ。腹痛だけは少し残り、天六で途中下車してトイレに駆け込むはめになったが、その腹痛も帰宅する頃には概ね完治していた。

事務書類の処理を中心とした雑務を一気に片付ける。某論文集の初稿ゲラ校正も開始する。

「昨日は何だったんだ?」と不思議に思うくらい、昨日と今日で体調が激しくダウン&アップした。葛根湯の偉大さを再確認した2日間だった。インフルエンザじゃなくて良かった!

4代目「おけいはん」は「楠葉けい子(大学生)」であるとのこと。かつて「4代目おけいはんは、本命が星が丘けい子(バレリーナ)、対抗が滝井けい子(看護師)、大穴で光善寺けい子(尼僧)だ」と勝手に大予想したが*1、見事に外れた。不思議なことに、駅名の表示は「樟葉」なのに、おけいはんの名字は枚方市の住所表示である「楠葉」のほうになっている。