Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ホッピー

ホッピー


一日中、ひたすら原稿の校正作業。集中力と根気を要するので、とても疲れる。

2本のうち1本は学会誌(マルサス学会年報)への寄稿なので、朱を入れた原稿を事務局に返送すればそれで終わりなのだが、もう1本のほうは経済学方法論プロジェクトの集大成として出版される論文集に収録されるもので、論文集全体の索引(事項・人名)の作成も担当しているものだから、非常に責任が重い。いつも以上に丁寧な仕事を心がけている。

索引がなくても論文集は出版可能だが、僕自身の強いこだわりで、索引を事項・人物ともに付けてもらうことにした。これがあるとないとでは、使い勝手がまったく違う(実際僕は秋学期に特殊講義のテキストとしてこの論文集を利用する)。出版物は読んで利用してもらわないことには意味がない。また、索引を作成する過程で、不統一な部分が見えてきて、それを修正することで、論文集としてのクオリティも上がる。しんどいけど、やりがいのある仕事だ。

中谷酒店が閉店*1してから、もう少し遠くの西村酒店を利用するようになったが、何と僕の大好きなホッピーを売っているではないか! 今日まで気づかなかった。これで晩酌のレパートリーが大きく変わるはず。

・・・というわけで、早速、今夜の晩酌はホッピーで(グラスはギネスだけど関係ない)。気分は●ッスル●ルモン。いかん、いかん、筋トレをする前に飲み始めてしまった。でも、今日はよく仕事をしたから、自分へのご褒美だ。

【5400】