Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

しわ寄せ

昨日は過密労働の影響で睡眠の質が著しく悪かった。それにもかかわらず今日も昨日以上に労働密度の高い一日を送ってしまった。

授業4コマ。本来であればこれだけでも十分にしんどい。しかし、時間を工面して、社会思想史学会セッション企画書を取りまとめて、討論者のK先生(予定)にメールで送付する(すぐに返信があり、たいへんありがたかった)。マルサス学会次回大会プログラム作成。純粋な意味で「仕事」とは言えない(しかしやらねばならない)雑務に追われる。

方法論論文集の校正および索引チェックが後ろにずれこんで、他のあらゆる仕事にしわ寄せが出てしまっている。

一日中、目がショボショボ。しかも痒い。右足にじんましん(or something like that)を発疹。ストレス過多。体は正直だ。この窮状から一日も早く抜け出たい。

蛇足ながら、今の時期に、当たり前のように9名(全12名中)も出席してくれる自分のゼミの4回生(8期生)はすごいと思う。4回生前期は事実上開店休業(≒活動不能)のゼミが大半であると伝え聞く。そんな中、活動ペースがほとんど低下しない自分のゼミが誇らしい。毎年のことだが、本当に良いメンバーが揃っていると思う(成績は良くないけどw)。今日から(カナダに留学していた)
8期生O江君が約10か月ぶりに復帰。

【5475】 腹筋1セット。