Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

フランス語に息切れ / 地デジ化に白旗 / 明日から小樽

これだけ根を詰めて何日もフランス語に取り組んでいると、単調さに次第に嫌気がさしてきて、精神的に息切れしてきた。テキストとして読んでいる『「超」フランス語入門』は、4章に入ってから俄然難しくなり、途中で何度も放り投げたくなったが、何とか耐え抜いて、第4章の最後までたどりついた(145ページから177ページまで)。これで基本的な文法事項は一通り学習したことになる。もちろん、1回読んだだけで頭に入るわけがない。何度も読み返す必要があるが、それは明日以降の課題にしたい。

フランス語の勉強が一段落した後、気分転換を兼ねて、自分の部屋の掃除(雑巾がけ)を敢行する。

そうこうしているうちに、日が傾いてきたので、地デジ対応のテレビを選定するために高野のコジマへ(実はまだ移行していなかった)。地デジ化の騒々しいキャンペーンは不快そのものだが、さすがにそろそろ限界だと悟り始めた。*1どのくらいの金額を出せばどの程度の性能の商品が買えるのか、おおよそのところはわかった。メイン機種は32型らしいのだが、わが家にはちょっと大きすぎるような気がする。録画した番組を授業の教材として利用する可能性もあるので、録画機能(特にダビング)にどこまでこだわるべきなのか、迷っている。まだまだ元気に動いてくれているわが家のVHSのビデオデッキ(恥ずかしながら3台所有)だが、テレビ・チューナー機能が使えなくなる以上、引退の日は確実に近づいている。

秋学期の「経済学説史」で使用する映像教材(イントロ映像)を物色するために、このドキュメンタリー映画(DVD)を見る。

明日から4泊5日の小樽出張(船中2泊)である。船中でもフランス語の勉強を頑張ろう。

【1154】 腹筋3セット。BGMはこれ。バックの演奏は水準以上なのだが、歌メロが凡庸すぎてドラマティックさに欠ける気がする(特に前半)。

ファイナル・フロンティア(初回限定盤)

ファイナル・フロンティア(初回限定盤)

*1:しかし、望まない高額の出費を強いられることには、やはり納得がゆかない。欲しくないものをなぜ買わねばならない!?