Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

胃の調子がイマイチ

東京出張中から胃の調子がイマイチ良くない。我慢できないわけではないが、さすがに3日も続くと気になって仕方がない。とりあえず、薬局で胃薬を買って服用したら、劇的に楽になった。やはり薬は偉大だな。しかし、薬は対症療法にすぎないから、胃に余計な負担がかからないよう、食事の内容を改めなければ。冷奴や湯豆腐の出番を増やそう。厄年(後厄)であることを実感させられる今日このごろ。あと2か月弱。早く終わってくれ。

2限、経済学説史。自分が書いた「組織と仕事」(『ビジネス倫理の論じ方』第3章)を講義する。内容がすべて頭の中に入っているので、すらすらと言葉が出てくる。毎回こんな感じで講義できたらええのになぁ。

3限は空きコマ。仕事メールの返信。学会報告(11月27日)のための資料探し。胃薬の買い出し。

4限、大学院(M2)。松原隆一郎『長期不況論』の輪読を続ける。

4限終了後、学部長と教授会(明後日)の打ち合わせ。それから岸辺に大急ぎで移動して、非常勤講師に関する相談のため、“楽飲大”なF本さんと会う。適任者をご紹介いただく。ありがたや。うれしがって片言のフランス語を使ってみたり(自己満足)、「そば辰」で初めてそばを食べたり。

【10832】 腹筋2セット。久しぶりすぎたのか、腹筋がつった。やはり毎日続けないといけないね。