Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

卒業生を引き連れてキャンパスツアー

首から下(特に胃)の調子はかなり回復したのだが、今日は首から上がダメ。頭の中が重たい。白い。業務メールの添付ファイルを開く元気すらない。そして(昨夜たっぷり眠ったのに)ひたすら眠い。思考不能。授業なし日で助かった。

年内の授業は12月24日までだから、昨日・今日くらいがちょうど折り返し地点にあたる。おそらく連日の出勤で疲労のピークが訪れたのだろうな。こんな日はストレスをもたらしそうな仕事のすべてを小休止。

14時前にゼミOGのSさん来訪(年休を利用して東京から帰阪)。研究室にいても仕事にならない脳内状態なので、気分転換を兼ねて、彼女を引き連れて1時間ほどキャンパスツアーに出る。彼女にとっては8年ぶりに訪れた母校。キャンパス風景の変貌の大きさにかなり驚いていた様子。「みんな、若〜い! もう一度大学生に戻りた〜い!」とSさんの弁。

キャンパスツアーのおかげで首から上の調子も少しずつ復調。やはり日光を浴びるって素晴らしい。明後日の特殊講義の予習(レジュメとクイズの作成)を一気呵成に終わらせることができた。間に合って良かった(自転車操業はつらい)。帰宅する頃にはかなり元気が戻ってきた。

来年度は担当授業のコマ数も半分に減り、かなり時間的な余裕ができる。油ものを控える。節酒に努める。しっかり眠る。1日1万歩。健康的な生活を続けることで、何とかあと一か月半踏ん張りたい。

【12420】