Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

8・9・10期合同ゼミ合宿@飛鳥文化研究所(2日目)

8・9・10期合同ゼミ合宿@飛鳥


一晩中、腹痛と格闘する。本当につらく悲しいクリスマス・イブであった。体調不良に悩まされ続けた2010年を象徴するかのような一夜であった。厄年って、こうなるわけね。本当にわかりやすい。

朝ごはんもパスして、ひたすらベッドに臥して、体調の回復を信じて待つ。完全復調にはほど遠かったが、何とか歩ける程度にはなったので、10時からのゼミ(卒業論文中間報告)には顔を出す。ゼミの最中、体調は回復基調だったが、終了後、冷たい外気に触れたら、またおかしくなった。強烈な腹痛。寒い、寒い、と思ったら、悪寒のせいだけではなかった。雪が舞っていた。

12時半に橿原神宮駅にて解散。2回生の多くは4限の語学の授業に出席するために、千里山に戻った。こんな強行日程で合宿を行うのは本当に申し訳ないが、セミナーハウスが明日から一斉休業に入ってしまう(大学の事務と同じ)ので、仕方がない。本音のところ、営業日にもう少し融通を利かせて欲しいものだ。うちの大学、盆も年末年始も、一斉に休むのが大好きだからなぁ。

飲み会でゼミ生とじっくり話し込むことができなかったし、全体集合写真も撮り忘れた。本当に残念だ。

夜に予定されていた同僚との忘年会をキャンセルして、京都に直帰する。明日の研究会にはどうしても参加したい。ひたすら静養に努める。

【1636】