Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

417研究室同窓会

道頓堀


大学院生時代に同じ研究室(417号室)だった中国人留学生のSさん(現在は上海の大学に勤務)が来日の連絡をくださった。「久しぶりに会いましょうか」という話に発展したので、同じく元ルームメイトのOさん、Mさんにも声をかけて、十数年ぶりの再会(@難波)を果たした。あっと言う間の4時間だった。

大学院入学当時、乳飲み子だったSさんの娘さんも、今では大学生(日本の大学に通っている)。18年たってるから、当たり前なのだけれど。いろいろな意味で感慨深いな。

足を運ぶ機会がそもそも少ないので、難波&道頓堀界隈についてはほとんど何も知らない。法善寺の水掛け地蔵はかなり有名であるらしいが、恥ずかしながら、僕は知らなかった。

丸福珈琲店・千日前本店は、昭和のレトロ感にあふれている(おてふきのパッケージが特にイイネ)。

休日らしい一日を過ごせた。「明日できることは今日やらなくてもいいや」という態度をとるようになると、肉体的・精神的な負荷が小さくなって、その点では喜ばしいけれども、他方、語学講座の録画・録音はたまっていく一方なのが悩ましい。その日のうちに片付ける必然性が乏しいからなぁ。

【7110】 腹筋2セット。BGMはこれ。

Late Night Early Days

Late Night Early Days