Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

S銀先生最終授業(大学院)

杉本町


午前中、自宅で経済学部自治会冊子の巻頭言を書く。実は今日が締切だったが*1、何とか脱稿して、メールで送付する。

午後から杉本町へ。S銀先生の最終授業に出席させていただく。1月28日は学部の最終講義だったが、今日は大学院ゼミの最終回。教え子を代表して、M井さん(M山大学)と僕が研究報告を行って、S銀先生からコメントを頂戴する、という形式になった。

僕はS銀先生の直弟子ではなく、ゼミの一参加者にすぎなかったわけだが、それにもかかわらず今日のような機会を与えていただいて、たいへん光栄であった。学会報告よりも緊張した。来年の今頃、自分の直接の師匠であるS藤先生の最終授業が行われるはずだが、果たしてどんな感じの最終授業になるのだろうか?

終了後、我孫子界隈で打ち上げ。S銀先生&直弟子は日付が変わっても飲み続けていたみたいだが、僕は明日の仕事を考慮してさすがに終電で帰宅した。

【5466】

*1:「明日できることは今日しない」という新しい方針を貫いていたら、こうなってしまった。