Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

貧弱で割高な学食

1限、経済思想史研究(大学院)。少人数(4名)ということで、休講にしなかったが、やはり今の喉の調子では少し無理があった。喉の奥が狭く閉じたままなので、囁き声であっても、途中で何度か息が上がってしまった。休講にするべきだったかも。

空きコマの2限は5月2日の授業の準備に充てる。

午後は教授会と大学院委員会。議事を司るのは無理な感じだったので、自分の担当議題については学部長に代読していただいた。恐縮。

ところで、久々に学食で昼食をとった。学食と言えば、うまい/まずいは別にして、安くて量が多いというイメージがあるだろうが、経済学部の学食(生協ではなく某外部業者)はひたすら貧弱で割高だ。チキン南蛮定食は480円もするのに、写真のようなさびしい見た目。チキン以外はせん切りキャベツだけ。しかも、みそ汁は別売で、それが今時何とも非常識な100円。この価格設定、どう考えてもおかしい。ありえない。みそ汁を注文した学生なんて見たことないけど、そりゃ、そうだろう。これじゃ、学生はみんな正門の外の「松屋」(みそ汁はタダ)に行ってしまうわな。

こんな商売が今時成り立つと考えている某外部業者が信じられない。正門の外はではもっと激しい競争をしているよ。

Dream TheaterのNew DrummerははたしてMike ManginiかMarco Minnemannか。どちらも素晴らしいよね。甲乙つけがたい。

明日から3泊4日で東京。

【7161】