Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

『道徳感情論』に入る

2限の「経済学説史1」は今日からアダム・スミスの『道徳感情論』に入る(全3回を予定)。春学期も中盤に差し掛かり、出席をとらないこの講義の出席者数は少しずつ減ってきているが、出席者の履修態度はそのぶん良くなっている。今日はスミスの人間本性把握について話したが、受講学生の反応がたいへん良く、とても話しやすかった。

道徳感情論〈上〉 (岩波文庫)

道徳感情論〈上〉 (岩波文庫)

道徳感情論〈下〉 (岩波文庫 白 105-7)

道徳感情論〈下〉 (岩波文庫 白 105-7)

昼休み、明後日の教授会の打ち合わせ(with 学部長)。

14時から整体の予約を入れており、打ち合わせ終了後、すぐに帰路に就く。5月2日の予約を失念する失態をおかした4月15日以来となるが、こんなに施術の間隔を空けてしまったのは、肺気胸で入院して以来だ。ガチガチだった体がかなりほぐれ、楽になった。

普段よりかなり早い帰宅となる。しかし、土曜日の幹事会(経済学史学会)関連の連絡メールを会員に打ったりしていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまった。

【6203】