Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

時間配分失敗

仕事が相当にたまってきて、どうしても時間が足りなくなってきたため、朝を有効活用する必要が出てきた。5時半に起床して、8時前には大学に到着し、授業が始まる10時40分までをフル活用する。非常に効率よく仕事ができるが、他方、授業が始まる頃にはすでに疲れてしまっているのが難点だ。

2限、特殊講義(経済学方法論)。冒頭にインターミッション(中休み)を兼ねてディベート(教員対決)のDVDを流したが、その時間がどうも長すぎたようで、授業の最後のほうでは時間が足りなくなってしまった。もう5〜10分あれば、キリの良いところで授業を終われたのだが、残念ながら尻切れになってしまった。時間配分を完全に失敗した。機転というか、臨機応変に立ち回るための何かが不足している。やはり脳みそが疲れ気味だとこのあたりがダメになるよなぁ。

昼休みは会議(教授会の議題打ち合わせ)。

3限、10期(3回生)ゼミ。4限、9期(4回生)ゼミ。この3月に卒業した8期生Y冨君来訪。夏合宿や冬の北海道遠征の打ち合わせ。10期ゼミは(レギュラーメニューを変更して)大学オリジナル丼の企画(全員が3分間のプレゼンテーション)。T所さんとY田君が特に素晴らしかった。9期ゼミは超久々となるテキストを用いたプレゼンテーション。途中、睡魔に襲われる。いかん、いかん。

5限、大学院(論文指導、ミル『功利主義』講読)。内井先生のミル論はやはりすごいな。最後のほうは完全にガス欠。頭が動かない。ミルのテキストに向き合っても、目が活字をとらえない。朝型生活も一長一短だな。

ゼミの募集要項(明日締切)をまだ書いていない。自己点検書類(来週火曜日締切)もまだ(一字も・・・)書いていない。図書委員へのジャーナル講読申請は、申請書類を書く時間がなくて、結局断念した。

某学会から事典項目の執筆依頼(2項目、各2400字)が届く。来年1月締切か。書けるかな?

【8516】 腹筋2セット。