Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「経済学説史」の「中休み」

2限、経済学説史。もともと『道徳感情論』の3回目を予定していて、昨日その講義レジュメを作成したのだだが、そのファイルを保存したUSBメモリを自宅PCに差し込んだまま出勤してしまう。通勤の電車の中でこのミスに気付いた。普段であれば、大学のメールアドレスに宛てて添付ファイルで送信するなどバックアップを怠らないのだが、今回はそれも忘れていた。ここ数日は労働密度がかなり高かったので、脳みそが疲れ果てているみたい。

レジュメの配布なしで教科書だけで講義を行うことはもちろん可能で、それも一瞬考えたが、やはり受講生に申し訳なく思い、断念する。結局、来週に予定していた(『道徳感情論』と『国富論』との間の)「中休み(=DVD鑑賞)」を一週繰り上げることにした。*1

リカードの「比較優位」の理論を以下のDVDを鑑賞しながら学んでもらった。3回生以上にとっては、彼らが1回生の時に受講した「日本経済入門」の復習ということになる。配布資料は研究室にストックされており助かった。「中休み」なので試験範囲には含まれない。授業アンケート(第1回)も実施した。

「出社が楽しい経済学」DVDブック 第1巻

「出社が楽しい経済学」DVDブック 第1巻

3限、9期生T田さん&K崎君と明日のゼミ報告の打ち合わせ。4・5限、明日の特殊講義の予習(レジュメ作成&コピー)。残された時間が少ないので、たいへん慌ただしい作業となる。やはり前日に予習したくない。

夜は京都駅界隈でマルサス学会関係者と打ち合わせ。

【11310】

*1:とはいえ、喉の不調で1回休講しているので、結果的には当初予定していた日と同じ日に実施したことになるが。