Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

9・10・11期合同ゼミ合宿@飛鳥文化研究所(2日目)+経商合同ソフトボール大会

経商合同ソフトボール大会


ゼミ生全員が揃って朝食の席についたことに感心した。昔なら必ず一、二名、飲み会でつぶれて起きてこなかったものだが。それだけ無茶な飲み方をしなくなったということか。教員としてはまことにありがたい。

午前中のメニューは9期生(4回生)N尾さんの卒論中間報告。たいへんすぐれた内容で、安心して聞くことができた。彼女に限らず、9期生は例年の4回生に比べて卒論のできがたいへん良い。執筆に難儀した9期生は一人もおらず、オフィスアワーで個人指導する必要も生じなかった。これをもって9期ゼミの活動は終了。あとは卒論報告会と卒業式を残すのみ。

11期生の語学のことがあるので、11時に現地解散。実は今日10時から千里山キャンパス北グラウンドで、経商合同ソフトボール大会が開催される。nakcazawaゼミは以前から参加表明していたのだが、前回は台風襲来で中止となり、仕切りなおしの今回も合宿と重なってしまったが、それでもぜひ参加したいので(特に僕が!)、ゼミ生有志とともに千里山に直帰した。

13時半くらいに何とか到着。もちろん僕も選手出場。元野球少年(小学生時代)なので、今でも野球のたぐいは大好き。しかし、実際にプレーするのは、2期ゼミと2部ゼミが対戦した2003年以来、8年ぶりのことである。

ウォーミングアップとしてゼミ生とキャッチボールしたが、はじめの数分間、ボールが思った方向に投げられなくてたいへん困った。徐々に体が慣れてきて(思い出してきて)、キャッチボールらしくなってきたが。

S熊ゼミと対戦し、結果は敗戦となったが、気持ちの良い汗を流させてもらった(個人成績は3打数1安打で、敵失でも1度出塁)。ただ、試合終了直後から、特に太ももと足首のあたりに、猛烈な痛みが襲ってきた。筋肉痛? 筋を違えた? 小さな段差をこえるだけでも、「ギエ〜ッ!」と叫んでしまう。それでも、笑いが止まらない。とても楽しい一日だった。またやりたい。

最後に、合宿幹事のY田君&Y本真実さん、本当にご苦労さまでした。パーフェクトな幹事ぶりでした。

【9623】