Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

HTB、ラーメン横丁、豚丼

空港ラウンジにて(笑)

今回の出張は三連休と重なり、北海道への観光客が多いためか、フライトの便も宿泊ホテルも確保に難儀した。昨日は適当なホテルを見つけられなかったため、懇親会への出席を断念して当日帰宅する道内の研究者もおられた。実際、僕も19時45分新千歳空港発の関空への最終便しかゲットできなかった。もう少し早い時刻の伊丹発着便は高価すぎて出張費内に収まらなかった。

今日の気温は25度くらい。爽やかだ。しかし、観光に繰り出す体力は残っておらず、「水曜どうでしょう」のHTBをのぞいてから*1、すすきのの「ラーメン横丁」で昼食をとった。

さすがに疲れていて、空港シャトルバスの中で爆睡してしまった。少し早目に新千歳空港に着いて、空港ラウンジで昨日頂戴したコメントをまとめる。あっと言う間に3時間ほどが経過する。時間の使い方として少しもったいない気もしたが、やはり記憶が鮮明なうちにまとめておきたい。コメントをまとめる過程で、新しいアイデアが次々と浮かんできて、ある意味、至福の時間であった。*2夕食として名物の豚丼(塩だれのほうを注文)を食べてから、搭乗する。

関空に到着した途端、暑さと湿気で汗が噴き出てきて、全身びっしょり。ここはベトナムですか? 京都の自宅に着いたのは、日付も変わった12時半過ぎであった。布団に入ったら、一瞬で深い眠りの谷へと落ちた。

【8114】

*1:大泉洋は昨日報告させてもらった北海学園大学の卒業生であるとのこと。

*2:北海道の地ビール、しかも大好きなエールを横に置いて、この作業ができたことで、幸せが増した。