Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘の初宮参り

10月14日に生まれた娘の初宮参り(お宮参り)のために千葉(妻の実家)へ。木曜から日曜までの4日間を過ごす。

この前に娘と会ったのは10月14日から17日までの4日間。1か月と少しぶりに会った娘は、体重も1.5キロ増えて、生誕直後のか弱いイメージはすっかり消えていた。表情豊かで、泣き声も巨大。何とも頼もしい。お乳を飲んだ後のゲップが苦手(下手くそ)みたい。夜泣きはなかなか激しいが、ここは辛抱のしどころ。

お宮参りの間、おとなしく自分の務めを果たしてくれた。抱き上げて、軽く揺らすと、ずいぶんと喜んでくれる。僕のほうも嬉しくなってくる。親子三人、初めて「川」の字で寝た。初めて娘と一緒にお風呂も入った(娘にとって湯船初経験)。スキンシップは楽しい。

後ろ髪を引かれる思いで、京都へ戻る。次に娘の顔を見られるのは正月休み。成長が楽しみだ。