Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

1か月後には

自宅。半ば休日のように過ごしつつ、完全休日にはせず、少しだけ仕事を進めた。そんな一日。

土曜日の科研「野蛮と啓蒙」研究会の原稿の改訂作業。背後でVHSビデオテープのDVDへのダビング作業。娘は(もちろん妻も)来年1月17日に京都へ戻ってくる予定だ。つまり、ちょうど1か月後。ビデオテープを入れた段ボール箱の置いてある場所が、娘の寝床スペースになる予定なので、それまでにビデオテープを処分しなければならない。

妻の話では、昨日、娘は生まれて初めて風邪をひき、病院で診てもらったとのこと。大事にいたらなくて良かった。1月末から2月にかけては、一年でいちばん寒さが厳しい時。特に京都は盆地だから、底冷えがすごい。家の中を暖かくしておかないと、娘が本気の風邪をひいてしまう。万が一のために、かかりつけの小児科もそろそろ近所で探さないと。

妻から依頼され、娘のための小型電気ストーブを近所のホームセンターで購入。多忙で更新が滞っていたホームページ(写真館)を久々に更新。

【2849】