Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

山鉾巡行(実は初見物)

巡行準備中の北観音山


普通はありえないことだと思うので、少々気恥ずかしいのだが、京都生活26年目にして初めて、山鉾巡行をじっくりと肉眼で楽しんだ。

左京区民時代は、事実上、テレビ(KBS京都)で見たことしかなかった。沿道が尋常でない数の観光客であふれかえっていて、あの中に加わろうと思えなかったし、それ以前に交通手段が京阪しかなく(バスは迂回)、京阪の駅からだといちばん混雑している四条河原町・三条河原町の交差点を目指すしかない。これはほとんど自殺行為である。

しかし、中京区に引っ越して、巡行ルートが徒歩圏内になった。しかも今日は平日。少し早目に家を出て、一番人気の長刀鉾が巡行する四条通河原町通を避ければ、混雑は大したことない。穴場は新町通。三条新町から新町通を下るルートで巡行前の山鉾をウォッチング。町衆の巡行前の気合い入れの風景なども味わえて楽しかった。ラッキーなことに四条新町の交差点で迫力ある辻回しも見られた。

午後から会議のために大学へ。

【11347】