Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

日中涼しくなったおかげで

例によって、娘と早朝散歩。周知のように今年の夏は猛暑で、昼間に娘を連れて外出することが困難な場合が多く、それゆえの苦肉の策だったが、数日前からようやく暑さがやわらいできたので、今日は買い物ついでに久々に昼間(昼ご飯前)にも娘と散歩に出かけた。ダイエー高島屋、金券ショップ、銀行、ドラッグストアを1時間半ほどかけて回ったのだが、娘は始終上機嫌で、僕自身にとっても良い運動になった。午前中の2回の散歩のおかげで、大学に行かなかったのに、久々に1万歩を超えた。

午後は娘がぐっすりと昼寝してくれたおかげで、自分の仕事に集中できた。昨日に引き続いてウィリアム・ノックスに関連する文献の整理を進める。この英書を読み始めたが、なかなか良い本だ。ノックスについてばかりでなく、バークやマルサスについても、たいへん興味深い研究上の発見があった。

The Power of Commerce: Economy and Governance in the First British Empire

The Power of Commerce: Economy and Governance in the First British Empire

やはり読書経験って偉大だなぁ。自分一人で考えているだけでは絶対に出てこないような発想を教えてもらえる。

【12018】