Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

時期尚早だった動物園

平安神宮


娘に琵琶湖を見せたいと思い、京都市役所前駅から浜大津行き(京阪京津線)に乗ろうとしたら、先日の台風の影響でいまだに不通であった。予定を変更して、岡崎公園界隈を散歩することにした。

東山駅で下車して、白川(琵琶湖疏水の分線)沿いの道を北上する。一本橋が目に留まり、思わず一枚(ドラマや映画などに度々登場する知恩院前の一本橋とは別物)。

今の家を探している時、この界隈の物件(一軒家)を紹介されたことがあったのだが、その前を通ったら、意外にも古美術商が営まれていた。

岡崎公園に着いて、どこを散策しようか迷ったが、娘を退屈させないようにと思って、動物園に行ってみることにした。娘にとって動物園初体験だったのだが、反応はイマイチ。動物にはほとんど興味を示さず、もっぱら他の幼児の観察に専心していた模様。少し時期尚早だったようだ。今月8日の「おとうさんといっしょ」でお会いしたご家族とたまたま再会したので、挨拶を交わす。

いったん市役所前の広場に戻り(フリーマーケットをやっていた)、そこで家族三人で昼食。

ダイエーで買い物をして、御射山公園でしばし休憩し(すぐ横の高倉小学校で運動会が行われていた)、大丸を経由して、帰宅した。帰宅後、京津線の復旧を知る。もう一日早く復旧してくれていたらなぁ。琵琶湖に行きたかったよ。

【9415】