Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘の一歳の誕生日を祝う

娘の一歳の誕生日を祝う。ケーキの上にはろうそくが一本だけ。しかし万感の思いがこもった一本だ。

今では、朝仕事に出かける時、「行ってきます」と言って手を振ると、手を振り返してくれるようになった。お腹が減ってきたら、「うまうま〜」と言葉で気持ちを伝えるようになった。ご飯の時には欲しいものを指さしするようになった。足腰が強くなり、十秒くらいなら自分の足で立てるようになった。ほどなく歩き始めるだろう。

毎日、毎日、すべての出来事が新しい。目が離せない。

仕事との両立については、いまだに新しいパターンを生み出せずにいる。難産である。やらなければならない仕事の量に対して、机に向かえる時間が慢性的に不足している。特に新学期が始まってからは、机に向かえる時間を授業の準備と校務で使い切ってしまっている。仕事関係のメールの返信も遅れがちだ。そんな状況下で、新しい文献を読み進め、論文へと仕上げていくことが、かなりしんどくなっている。学会・研究会への参加を絞りこむなどして対応しているが、それだけでは追いつかないのが現実だ。

10月も半分が終わろうとしている。10月末締切の科研「野蛮と啓蒙」の成果報告論文が喫緊の課題である。19日(土)は関関戦で、26日(土)・27日(日)は使えない。日程を逆算しながら、何とか論文執筆時間を捻出しなければならない。悩ましいけれども、おそらくこれこそ効率的な時間を使い方をOJTで学んでいることになるのだろうな。

【542】 腹筋3セット。