Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

さよならチロ

さよならチロ


今朝未明、実家わんこのチロが亡くなった。本当に忽然と。正月休みにいつもの元気な姿を見せてくれたばかりなのに。享年12歳。たくさんの想い出を本当にありがとう。

鴨川でお前を拾ってきて、家の玄関先で一緒に眠った日がつい昨日のことのようだよ。愛らしさのかたまりだったね。明くる朝、下阿達町を散歩したね。実家に引き取られてからも、僕が帰省するたびに全身で歓迎の気持ちを表現してくれたね。人間と一緒に歩くのは最後の最後まで下手くそだったけど、愛想の良さは最後の最後まで失わなかったね。(10年前に他界した)親父はお前の名前をなかなか覚えようとしなくて、「野良」なんて呼んでたけど、でもお前のことが大好きだったよ。お空の上で親父にかわいがってもらいなよ。ここ一年ほどは、娘の世話にかかりっきりで、お前のことまでなかなか気が回らなくて、本当に悪かった。許しておくれよ。

チロに関する過去の日記。