Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

長谷川義史展と伏見稲荷大社御旅所

妻につきあって、JR京都伊勢丹内の美術館で開催されている「長谷川義史 絵本原画の世界」へ。MBSちちんぷいぷい」にレギュラー出演している絵本作家さんで、妻のお気に入りなのだ。絵心のない僕だが、かつて「南河内万歳一座」(「劇団☆新感線」などとともに大阪を代表する人気劇団の一つ)のチラシの挿絵を担当されていた事実を知らされると、俄然親近感がわいてくる。

http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=18324

昼食後、娘を自由に歩かせてあげようと思って、春日公園へ向かっていたら、祭囃子が聞こえてきた。春日公園にほど近い伏見稲荷大社御旅所(http://kyoto-design.jp/spot/3161)の「氏子祭」であった。お神輿が氏子区内を巡行するのだ。初めて見物したがが、なかなかの迫力だった。

京都に住むようになって28年目になるが、知らないことがまだまだたくさん。

【6586】