Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

14期ゼミのスタートは猛ダッシュで

3限、14期(2回生)ゼミ。4限、12期(4回生)ゼミ。

14期ゼミは今日から本格始動。これまでの学年が始動する時は、ゆっくりと加速していくような感覚で、ディベート入門から始めたり、新聞記事の切り抜きにもとづいてプレゼンを作ってもらったりしていた。14期生では長年の慣行を覆し、初回からテキスト(本一冊)にもとづくプレゼンという通常の授業形式をいきなり採用した。つまり、猛ダッシュでスタートしてもらった。60分過ぎにプレゼン担当者もフロアのゼミ生も息切れしてしまった感があったが、2回生による最初のプレゼンとしては十分に合格点を出せるレベルであったように思う。13期生6名(SEOMKIMSI・KWB・NGT・HR)の見学に感謝。場の緊張感を良い意味で高めてくれた。

12期ゼミは、かなり冷や冷やものであったが、ゼミ生14名全員が卒論初稿を秋学期開始前に何とか提出できた。これから各人へのフィードバックを開始する。今学期は前半を関関戦の練習、後半を卒論の中間報告にあてることになる。年が明けて、1月10日が卒論報告会。何だかあっという間に卒業式がやって来そうな感じ。

【8218】