Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

盛風力

nakcazawa2014-10-25


5時半起床。京都駅6時55分発ののぞみに乗って東京を目指す。

社会思想史学会大会@明治大学に参加する。旧知の後輩であるM森君の個人研究報告を拝聴したが、内容・プレゼンともにたいへん良かった。成長が感じられて嬉しい。他方、拙稿を寄稿した論文集『野蛮と啓蒙』の合評会(セッション「ヒュームとスミス」)のほうは、後半から放談会のようになってしまい、やや期待外れ。もう少し学究的な緊張感が欲しかったな。学会で内輪ノリが出てしまうのは僕は好きではない。

明日司会を務めるセッション「自由主義思想の射程」の打ち合わせ会を開催する。関係者全員(世話人&報告者のM岡さん、報告者のY本君・O幡君、討論者のM森君、そして司会者の僕の合計5名)で段取りの細部を確認する。

懇親会を欠席して、nakcazawaゼミ東京同窓会に参加する。1期生から3期生まで5名が集まってくれた。人形町「相撲茶屋盛風力」にて鍋を囲む。前回*1の感想と同様で、ここは塩ちゃんこのスープがとてもおいしい。

最近の定宿、巣鴨のビジネスホテルに宿泊する。

【10116】