Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

人権特講の準備

3限、14期(2回生)ゼミ。学内大会の準備を開始する。4・5限、12期(4回生)ゼミ。卒論中間報告。

人権特講の準備にはけっこうな時間を費やしている。受講生の中に高校生が含まれているので、「もっとわかりやすい説明の仕方はないものか」と始終自問している。関連する新聞記事や映像を始終探している。教科書に指定した本(下記)の文章が大学生が読んでも難しい部類に入るので余計に。

古典から読み解く社会思想史

古典から読み解く社会思想史

準備がたいへんだが、それが大いに自分自身の勉強になっていることも確か。教科書にミル『女性の解放(隷従)』が登場するので、これを機会に初めて本格的に勉強した。ミルの数ある著作の中でもかなり面白い部類に入る著作だと感じている。

女性の解放 (岩波文庫 白 116-7)

女性の解放 (岩波文庫 白 116-7)

【6053】