Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

大和健診センター&堀川病院出町診療所

昨晩は咳がひどくなかなか寝付けなかった。睡眠不足のまま、夜が明ける。

予約していた人間ドックをどうするべきか、自分では判断が難しかったので、とりあえず、烏丸御池の大和健診センターに直接尋ねる。咳と声がれだけであれば受診に問題ないということで、人間ドックを受診する。過去に患った大病、気胸逆流性食道炎の不安がよぎったが、肺にも胃にも異常は見つからず、とりあえず一安心。

昼過ぎにいったん帰宅。眠くて仕方がないので、昼寝で睡眠を補う。しかし、夕方になっても、咳と声がれは相変わらず。このままでは明日の仕事に支障が生じるということで、病院の夜間外来を探す。ところが、木曜日は休診している病院が大半なのだ。ようやく見つけたのが堀川病院出町診療所である。助かった。丁寧に診察してくれたし、薬も処方してもらえた。お願いだ。効いてくれ。

夜の冷え込みが厳しくなってきた。診療所からの帰り道、頭が急に冷やされて頭痛が始まった。めったにないことである。毎年のことながら、体調管理が難しい時節である。

【6083】