Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

やはり気胸(三度目!)を患っていた

昨晩は咳き込みがひどく、なかなか寝付けなかった。しかも空咳っぽくて気持ち悪かった。さすがに怖くなってきて、夕方近くになって京都市急病診療所(JR二条駅)で診てもらうことにした。ラッキーなことにレントゲンの時間にギリギリ間に合った。診察結果は案の定、黒。見事に三度目の気胸(左肺)であった。千代の富士の脱臼のようなものか。もはや宿命だな。 医師に書いてもらった京大病院への紹介状を持って、夜、京大病院へ。即手術&入院も覚悟していたのだが、早期発見が幸いして、即座の手術は避けられることになった。左肺は本来の大きさの90%くらいで、(空咳は見られるものの)息苦しさもまだ感じられていないので、自然治癒の可能性がある、と判断された。ややきつめの咳止め薬を処方していただき、経過観察(自然治癒を待つ)となった。医師との相談の結果、さしあたり明日・明後日は自宅で静養に努め、12日からの職場復帰を模索することにした。