Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

どんだけドーナツ!?

午前と午後の2回、娘を近所の御射山公園へ連れていく。晴天に恵まれ、太陽をたっぷり浴びて思う存分遊んだ娘は超ご機嫌であった。

同じ屋根の下に幼児がいると、幼児向け番組をテレビで一緒に見る機会も多くなる。そんな中でも「いないいないばあ」の「どんだけドーナツ!?」は、ロック・テイストの強い、大人が聞いても楽しめる曲だ。途中で変拍子っぽいリズムが入り(実は変拍子ではないが)、思わずにんまりしてしまう。仕掛けたっぷりだ。ゆうなちゃんとわんわんのダンスが秀逸だし(振り付けは南流石なのかな?)、作詞は何とさねよしいさ子だ。

【8662】