Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘がこども元気ランドを(おそらく)「卒業」

休日。出張疲れはほぼなし。午前中は来週の式典ラッシュ(娘の幼稚園の卒園式、本務校の学部卒業式、大学院学位授与式)に備えて散髪に行く。午後は娘と息子を連れて「こどもみらい館」へ。

https://iko-yo.net/facilities/2808

この日記に「こどもみらい館」なる語が初めて登場したのは、検索してみると、2013年7月14日である。以来、5年半にわたって、娘はここで思う存分遊んできた。御射山公園と並んで、娘の幼少期を語るうえで欠かせない場所だ。だが、ここの1階の遊具スペース「こども元気ランド」は未就学児専用であるため、小学校に上がると利用できなくなる。利用している幼児の多くが3歳以下なので、そこに幼稚園児としてはかなり大きめの娘が混じると、少し浮いたような感じになってしまうのだが、それでも娘はここが大好きで、利用し続けてきた。しかし、おそらく今日が最後の日になるだろう。「春は別れの季節」とはよく言ったものである。

そんな「別れ」を薄々感じ取っていたのか、まるで昔の自分を透かし見るかのように、そして、バトンタッチをするかのように、4つ下の弟と一緒に遊ぶ姿が不思議なくらいに印象的な今日のわが娘であった。

f:id:nakcazawa:20190317183546j:plain

f:id:nakcazawa:20190316224952j:plain

f:id:nakcazawa:20190316230507j:plain

【5034】 ダンベル1セット。