Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Hikaru Japanese Restaurant

今日は僕の47歳の誕生日である。47歳かぁ。微妙な、複雑な気分だ。QueenのFreddie Mercuryは1991年、46歳で亡くなった。彼より長生きしてしまうのかぁ。人生の密度が全然違うなぁ。

何と驚いたことに、家主のGareth&Patyが僕の誕生日を祝うディナーを催してくれることになった。Newtownの日本食レストランHikaru(光)に招待された。大学院師匠の名前が店名なので、少しドキッとする。かなりの人気店のようで、満員だった。外と中はこんな感じ。

これがうまいの何のって。想定外のうまさ。おさしみ。わさびって、いいねぇ。


13年前、エジンバラ日本食レストランに行ったけど、高いだけで量も少ないうえ味もイマイチだった。ここは日本でも十分に勝負できる味と値段。日本人スタッフがいない(らしい)のに、どうしてここまで日本食の味が再現できるのか、驚くばかりだ。

続いて、照り焼きチキン。本当はもっと量が多い(少し食べてから撮影した)。これまた実にうまい。

とどめは肉うどん。100%日本の味。懐かしくてたまらない。肉はオージービーフでないような気がする。下味もついていて実においしい。うどんも、おつゆも、完璧。

写真にはないけれども、Dragon Rollなるオーストラリア・オリジナルのお寿司もいただいた(おいしかった)。シドニーの食文化のすごさを改めて思い知らされた。

僕の誕生日ではあったけど、話題の大半はPatyさんの昇進後の苦労話で、「リーダーになってからミーティングが増えて・・・」的な彼女の愚痴を男二人が心して聞くという構図(笑)。*1

何はともあれ、Garethさん、Patyさん、ごちそうさまでした! 一生忘れることにない、素晴らしい誕生日を過ごせました!

*1:僕の英会話力も牛の歩みながら少しずつ上達しているようで、最近はGarethさんとちょっとしたギャグなら飛ばしあえるようになってきた。