Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

京都マラソンとは関係なく

休日。今日は京都マラソンなのだが、それとはまったく関係のない生活。

毎月21日は東寺の弘法市(骨董市)。以前家族で行ったこともあるが、混雑がものすごく、とても幼子を連れ回せる場所ではない。そう判断した結果、東寺に行くのは妻だけにして、僕は娘のお守り役を務める。

いつもの御射山公園に隣接するウィングス京都で10時から絵本の読み聞かせ会があるということで、まずそれに参加する。対象年齢がやや低くて、娘には退屈だったかも。でもおとなしくしていてくれた。それから御射山公園へ。40分ほど遊んでいたが、顔なじみの友だちが一人も現れず、退屈してきた様子だったので、こどもみらい館へ移動して、思い切り運動させる。寺町の進々堂レストランで昼食後、ゼスト御池のふたば書店へ移動する。ここで顔なじみのKHちゃんご一家とたまたま遭遇し(ラッキー!)、しばらく書店の児童書コーナーで二人を遊ばせる。一人でのんびりと弘法市を廻れた妻から大いに感謝された。

娘が寝入った後、広報委員会の仕事で短い文章(明日締切)綴る。完成後、メールで送る。