Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

何と!×2

授業も会議もない金曜日だが大学へ。どういうふうに書き始めればよいのか、出だしがなかなか定まらない(メイン・コンテンツは定まっている)方法論プロジェクト(第2期)の論文について思索をめぐらせる。ようやくヒントらしきものが浮かび上がってくる。もっとはやく書き終えるはずだったのだが、意外に難儀している。第1期は「帰納法演繹法」という強固な枠組みがあったため、それに即して書かざるをえなかったが、今回(第2期)は枠組みがかなり緩くて自由度が高まったため、かえって悩みごとが増えてしまった。

15時半で仕事を切り上げて、何と!オーストラリアから帰国後初めてとなる扇町プールへ。調べてみたところ、昨年4月21日以来なので、ちょうど1年ぶりということになる。帰国後ずっと行きたかったのだが、ようやく実現した。1時間ほど無心で泳ぐ。全身の醜いこりが劇的に緩和された。本当に気持ちよかった。

夜はこれまた何と!びっくり、大学時代の所属していた劇団メンバーとのプチ同窓会。2学年上のYMDさん、1学年上のYMZKさん、2学年下のFKI君との4名で。特にYMDさんとはおそらく25年ぶりに再会したことになるわけで、まさしく奇跡的な一夜であった。企画してくださったYMZKさんに感謝!