Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

遅い盆休み

今日から3日間、遅い盆休みをとることにする。お盆の期間にオーストラリアで研修を受けており、お盆休みがなかったためである。昨日まで海外を飛び回っていたので、特にどこかへ出かける予定はない。自宅でのんびり過ごす予定である。

今日は娘の通園バスの送り迎えをし、久々に妻と二人だけで外食し、軽く昼寝をし、幼稚園から戻ってきた娘とかるた遊びをし・・・といった一日。ブリズベンから帰国した翌日ほど体がしんどくないので、やはりオーストラリアは思っている以上に遠く中国は思っている以上に近い(それゆえ体に与えるダメージも違う)のだな、と今さらながらに実感する。

とはいえ、初めての渡中を経て、僕のオーストラリア愛は以前よりもいっそう高まった感じ。上海の視界の悪さ(very foggy!)、空気の悪さゆえ*1直前までいたブリズベンの突き抜けるような青空が恋しくてたまらなかった。

それにしても、日本(京都)は暑い。今日も最高気温34度。日なたにはとても立っていられない。日かげでも汗が止まらなかった。

*1:自分の子ども時代を思い出す。高度成長期の工場地帯で生まれ育ったので、光化学スモッグが頻繁に発生し、屋内へ避難させられた。