Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

意外なご近所さん

例によって娘を連れて御射山公園へ行ったら、なぜかお隣の商学部の同僚KSYさんの姿があった。奥さん、息子さんも一緒だ。てっきり大丸にでも買い物に来て、そのついでに公園に立ち寄ったかと思いきや、尋ねてみたら実はそうではなくて、ご近所にお住まいであるとのこと。昨年の秋に引っ越して来られたらしく、今まで一度も遭遇しなかったのは単なる偶然のようだ。この公園以外にこどもみらい館など、僕とKSYさんの行動範囲はほとんど同じ。本当にびっくりした。世間話に花が咲いた。

息子の生後一か月検診の結果はとても良いものであった。だんだん体もしっかりしてきて(ふにゃふにゃ感がなくなってきて)、安心して抱っこできるようになってきた。息子を抱っこしていると、4年前に娘を抱っこしていた時の記憶がクロスオーヴァーしてきて、何とも不思議な気分になる。この時期の赤ん坊に特有の「輪っか」が手足に出てきた。とても懐かしい。